和歌山タチウオテンヤゲーム!

みなさんこんにちはっ!三宅商店の三宅です!

 

ゴールデンウィークは皆さんどこへ釣りに行かれてるんですかね~(勝手にみんな釣り行ってると断定している)

私もゴールデンウィークにはバチ抜けシーバスへ行って来ました!

シーバスゲームは楽しいですねっ!

 

でも、このシーズン、実は和歌山方面のあちらこちらでタチウオも釣れ初めてるんですよね~♪

 

 

そこで、次の日、この夏三宅商店から発売の、エサの取り付けワンタッチのタッチポン陸(おか)のプロトタイプを使って和歌山へプロスタッフのタイガーこと、岩原くんとタチウオテンヤゲームを楽しんできましたよ~♪

 

下の写真は前日にタイガーがタッチポンプロトタイプで釣ってきたメーターオーバー交じりのタチウオです↓↓↓

 

 

 

天気もいいし最高のタチウオ日和。水面を眺めると、小さなイワシやハク(ボラの稚魚)が沢山見えています。

釣り場には釣り人も沢山居て、大半はタチウオ狙いのような感じですね。タイガーも「これはかなりエエ感じちゃいますかー」と、

俺は釣るぜっ!っと言わんばかりのコメントを口走る(ワラ)

 

まだ、タチウオを狙うまで少し時間があるんで、ぽかぱかとした日差しの下で、日が落ちるまでまったり~とした時間を楽しむことに。

ん?横を見るとタイガーは爆睡状態。私もちょっとだけ仮眠。

 

 

 

 

気が付くと、かなり日が傾き始めてる。ちょっと綺麗かったんでパシャリ📷!夕日を撮っているタイガーもパシャリ!📷

 

 

 

もうそろそろエエ時間かなぁ~っと二人でタチウオテンヤゲームの用意を始め出す。

日が暮れてきてゲームスタート!

 

しかし、あれ~?なんか明るいあいだとは違う感じで、潮が全然流れない...。

いつもの釣れる感じはロッド、リール、ラインには伝わってこないのも嫌な予感。

周りでは明るい間に1匹タチウオが上がったのが見えただけ。

 

 

キャストを続けるが、ぽそっとタイガーが「昨日はこの時間はもう釣れてたのになぁ~」っとつぶやく(笑)

 

えーー!いややーー!釣りたいわーー!タチウオーー!とか言うてると、心の声が通じたのか、目の前の潮がゆっくりと流れ始める。エエ感じやん!二人とも、ラインの先に付いているタッチポン陸に神経を集中させる!

 

すると、タイガーがタッチポン陸(おか)プロトでついにヒット!!

軽やかな竿捌きで上がってきたのは、指3本半クラスのタチウオ!

ガッツリとメインフックが口の中に入ってますね!←これには理由があります。後日このブログにて!

 

やったね~!おめでとう!

俺も釣りたいやーーーん!っと声がでてしまう(笑)

 

さらに、二人でキャストを繰り返すと!

 

今度は私にヒット!!

フォール中のバイトが出たので、すかさずアワすがフッキングならず!すぐに誘いをかけてタッチポン陸をステイさせると!

 

ガツーン!とひったくるアタリ!

ヨッシャー!タッチポンありがとーー!と心で叫ぶ!

 

しかし、リールが中々巻けない(汗)おーー!こいつ中々デカイんちゃう?とか言いながら少しづつ寄せてくる!

しかし、抜き上げる手前のタイミングでミヤケマンちょっと焦るの巻(汗) ←コレあかんやつやん(汗)

やっぱりでした。抜け上げるときに痛恨のバラし(涙)

 

ザンネーーーン!

 

でも、まだまだ釣れそうな雰囲気が続いているので、二人とも神経を集中させながらキャストを繰り返す!

 

すると、またまたタイガーがヒット!

流石タチウオゲームの鬼と呼ばれた男だけあるぞー!

 

サクっと抜き上げて2匹目。

 

えーなーー!

って言うてるうちに潮も動かなくなり、風も冷たくなりサブさも限界に達したのでゲームセット!

 

 

小さなバイトを入れると、二人とも4回ずつバイトがありましたが、やはり、かなり活性の低い感じのバイトでしたね。

タッチポン陸プロトタイプ5.5gのみに反応があってかなりテクニカルなタチウオゲームでした。

 

簡単に釣れるのもタチウオ!でも、考えて釣るのもタチウオ!

 

 

ほんまタチウオテンヤゲームは面白いですね!多分、すぐにリベンジ行きますぞ!