オカッパリタチウオゲーム!

秋がやってきましたね。

昼間は暖かいのに、日が沈むと急激にひえこみますよね~

 

ちょっと薄着で挑んで悲しい思いをした、オカッパリタチウオゲームですが、

今回は丸高渡船さんにお邪魔してきました!

 

 

 

タイガーヨシタカとさらにtポート店長浅岡君も合流して3人でゲームスタートです!

PM4時便の船で宇部波止へ渡りました♪

 

水面には小型のカタクチイワシの群れがチラホラ。

これはエエんちゃうかなー♪っとテンション上がります!

 

最近の釣果を見てもタチウオ釣れまくりなんで、期待も高まります!

「まあ、そんなタチウオようけいらんし、加減せななー」くらいの勢いでスタートしたDJU!いわゆるタチウオドジョウテンヤですが・・・

 

 

 

まず、明るい間はイワシも居てることやし、サゴシ狙いです!

70ポンドのリーダーの先にはインパクトバー72Hをセット!

 

キャスト開始です!

 

タチウオ狙いとは違い少し早めのリトリーブで、水面、中層、ボトムといろんな層を探ります。

すると、隣でヒットの声!

タイガーヨシタカくんインパクトバー72Hでヒットです!

 

おーーー!サゴシかーーー?

 

まあまあ速いリトリーブで探っていたのできっとサゴシ君。

 

「流石サゴシセンパイ!」

 

えーーーータチウオやーーーん!

フロントフックガッツリのタチウオちゃんですね~♪

ヒットカラーは ”アカキン”  ですね!

 

 

 

そんなら、オレもタチウオ狙おーー!っと、インパクトバー72Hをボトムまで沈めてリフト&フォールで狙うと、

ゴーーーン!

っとタチウオ独特のおもーーい締め込みですっ♪

 

来たよ~タチウオちゃーーん♪

ヒットカラーはゴールドレインボー

やったね~♪

幸先エエやん!

って、ちゃうやん!狙うはサゴシちゃんやん!

 

 

でも、残念ながら、日もかなり落ちて傾き加減なんで、サゴシちゃんは諦めてタチウオちゃん狙おかな~っと、

水面付近に浮上してきてるタチウオを、インパクトバー72Hを水面でスローリトリーブでゆらゆらさせるとー!

 

ゴーーーン!!!

 

きたーー!

きたーー!

 

あれ?

なんかーよう引くやん!

こいつ!まさか!

 

 

まさか!!!

 

来たよーー!サゴシちゃーーん♪

 

バキッとシメて今晩ネギポン決定です♪♪♪

やったね♪

 

 

その後、太陽も落ちてきて、さあ、DJUタイムがやってきました!

が・・・

あれ?

アタらんぞ。

 

全員のDJUが沈黙。

 

 

しかし、ここはやってくれます!浅岡店長!

 

テンヤのウエイトを合わせこんでタチウオちゃんゲットです!

やりますねー!

Gアッパーもエエ仕事してますね~!

で、よく見ると、テンヤのヘッドカッコエエカラーやん!!

 

あかん!DJUで釣りたいやん。それにしても、日が沈んでからこのアタリの少なさは

 

なんやねーーーん!

めっさ手強いやーーーん!

 

でも、竿下釣法でなんとか1匹追加です!

まあ、セコイ釣り方ですが・・・

 

1匹は1匹やーーん!

 

写真のテンヤは最終テスト段階のスーパーワンタッチテンヤ(PAT.P)です!乞うご期待ですね!

 

ということで、気が付けば、8時も回り納竿の時間です。

今回は嵐の後の静けさを体感させて頂きました。(ToT)!

 

あれだけ釣れてたタチウオちゃんどこいってーーーん!!!

 

「まあ、そんなタチウオようけいらんし、加減せななー」

 

の言葉はどこいってーーーーん!!!

 

次回がんばります。

 

でも、楽しかったからエエかー♪

 

終わり。